単車NAV

片瀬悠さんが単車のNAVについて検討しておられるようです。

私感としてまずPDAは不向きではないかと。

  • 第一にヤワで防水性もあったもんじゃない
  • 操作系もちまちましててグローブ装着した手ではやりにくそう。
  • 液晶サイズもタンクやトップブリッジに装着したら遠くて小さすぎるのでは。
  • モノによっては太陽の下だと全く液晶が見えないんですよねぇ。

と、いまいちメリットを感じません。

無論、水没させても落としても大丈夫とか、分厚いグローブしても大丈夫みたいなPDAもあるかも知れませんがかなり特殊なPDAですよそれ。

ホンダのGathersMはさすがに単車メーカーだけあって考えてあるのかIPX7の防滴構造、耐衝撃はわかりませんが多分普通のPDAよりは頑丈なのでは。
それと大きくて押しやすそうなボタン類。
バックライト自動調節は直射日光下での見やすさを考慮しているのではないかと推測。
地図上の文字は少々小さそうな。
…とまあ、単車用にあつらえているだけにさすがに良さそうですが、バッテリーを内蔵してないのはいかがなものかと。
昼飯とかで単車を離れたときに地図チェックとか出来ないじゃないですか。
何となく詰めの甘さを感じます。
それと何故今時SDではなくCF?(;´д`)

PCとかの連携も標準でサポートされているようですが、付属のソフトの使い勝手やGarmin等で蓄積されてきたソフト資産がどれほど活用できるのかも気になるところです。