このままぬくぬくと一日を終えられると思ったらそうはいきませんでした。
なんかSleipnirが落ちまくります。
OS回りのファイルが壊れたかとSP4+α適用済みCD入れてSFC /SCANNOWしてみたらこのCDじゃダメだと言われる始末。
そんなことしてるうちに誤ってHotfixを実行してしまう。慌ててキャンセル。
とりあえずie6setupでIE6だけ入れ直そうとしたらさっきのHotfixのせいか再起動しろと。
仕方ないので再起動しようとしたら、立ち上がりません_| ̄|○
正確には起動ロゴから進みません。プログレスバーは止まってるもののグラデーションは動いてるのでただのフリーズでもない模様。
実はこの症状昨日も起きていて、セーフモードで起動してDVD-RAMドライバ入れ直したら直りました。
そんなわけでまさか昨日の今日でDVD-RAMドライバか!?と言うことで他に怪しかったAVG7のドライバ/サービスを停止してみたら無事起動。
…なんかログオン後が異様に重いです。つか、スタートアップが起動しません。
他のサービスいじったりCDから修復を行ってもダメ。

で、結局コレも原因はDVD-RAMドライバでした。削除したらあっさり起動。Sleipnirも問題なさそう。
とはいえDVD-RAM使えないのは何かと困るのでサイト見たら新しいドライバが。修正内容は関係なさそうなのですが取り合えず藁にもすがるつもりでインストール。
とりあえず動いてますが昨日のもすぐダメになりましたからねぇ…。

そういえばしばらく前からたびたびIRQL_LESS_THAN_EQUALでBSODしまくってたのももしかしてコレが問題ですか?

つか、DVD-RAMへのアクセス以外で落ちてるのが気になります。今のK8N-Neo2 Platinum上ではドライバ入れるとパラレルATAはプライマリとセカンダリまとめて一つのデバイスインスタンスになってるのでもしかしてその辺でとばっちり食らってたりしますか?(;´д`)

そういやもう一つ、まほらば見ようとATI MMC立ち上げたらセカンダリマスタのGSA-4163Bに上手くアクセスできずにモードがUDMA33からPIOに落ちていたのでした。
果たしてコントローラとドライブ構成の相性が悪いのかそれとも無理に扱ったらラウンドケーブルがへたってきてるのか。

とりあえずケーブル換えるくらいで直ってくれれば嬉しいのですが。