カスタムって…

今日日のバイク乗りなら一度は耳にしたことがある言葉、カスタム。
何となくcustomを辞書で引いてみると、名詞としては、慣例、慣習、文化的風習、慣行。そのほかに顧客とか関税/税関と言う意味が。
さらに形容詞として使うと、あつらえの、特別注文のと言った意味に。

一般的にバイクのカスタムと言えば自分の好みに合わせていじると言うことで後者の用法を意図しているものと思います。

一方で、どれも同じようにいじってるスパトラ&スカチューンのTWとか見てるとそれの何処がカスタムだ〜!とか突っ込みたくなるところですが、前者に合わせて、TW乗りの慣例と解釈するとぴたりと収まるように思います。
これからはこれで行こう。

つか、これに限らず量産品をポン付けしてカスタムって言う自体そもそも間違ってますよね。
自分で切った貼ったしたりワンオフでパーツ作ったりして初めてカスタムと呼べるのかもしれません。