修理

妹の自転車が帰りにチェーン外れたから直せとかとか言うことで渋々修理。
つか、なんですかコレは。
直すためにサークルロック外そうとしたら渋くて動かず。
チェーンはサビで真っ赤。オイルのオの字も残ってません(;´д`)
回してみたら案の定重い…_| ̄|○
外れた原因はやはりチェーンの伸びの様子、の割に手ではスプロケにかけられそうもないのでチェーン弛めてからかけ直し、…しかし。
何で自転車のアクスルナットって15mmなんですか…クルマ/バイク向けの一般的な整備工具ではマイナーサイズで単品で揃えないとありません。場合によっては単品でもなかなかありません(;´д`)
その辺はわかってるので板レンチ持ってるのですが、板レンチは手で回すには痛いのですよ(;´д`)
問題はシフトワイヤーのある反対側、ワイヤーのブラケットとスタンドに加えて、内装ギアのベルクランクやらが非常に邪魔です_| ̄|○
しかも回してるウチに板レンチも広がってきて最後はバイスプライヤーで引っ掴んで回してました。舐めまくり_| ̄|○
とりあえず弛めてアジャスタいじろうとしたらここでも問題が。9mmでした_| ̄|○
だから何でそんなマイナーサイズを…。
まあ、ここはトルクがかかるわけでもないのでモンキーやバイスプライヤ、果ては手で回しても問題ないのですけどね。

問題のチェーンはさくっとかかったので次は注油&調整。とりあえず錆がひどいのでCRC5-56を派手にかけて少し回す。
次いでブレーキクリーナーで汚れ落とし。といっても落ちるのはの混ざった5-56ですが(笑)
作業前ケミカル持ち出すときチェーンクリーナーに手を掛けたのですがノンシールには勿体ないのでブレーキクリーナーで。
最後にチェーンルブ。これはバイクに使ってるのと同じヤマハのホワイトタイプ。

だいぶ軽くなりました。自分のではなくともこうも調子が良くなると気分も良くなります。

ついでにスタンドやサークルロックに注油して一丁上がり。