スプリングセール中のラフ&ロードへ。
冬の間着ていたユニクロのエアテックジャケットで表に出たらカバー外してるうちに大汗かきそうなくらい暑かったので、一旦戻って一枚着込んでメッシュジャケットに切り替えてGo。

2Fパーツ売り場では原付用ナンバープレートベース購入。
ゼルビスは装着済みなのですがカブはそろそろ無惨なことになってきそうなので。

3F用品売り場。カタログで気になっていたホルスターウェストバッグ。第一印象、「でかッ!」。でも見たところ幅はあるのですが厚みはそれほどでもない模様。つか、メイン部分+メッシュポケットとポケット付きフラップという2重構造なので容量(2L)の割にメイン部分の厚みが確保できてないのが問題か。私の場合これにデジカメを入れておきたいところですが銀塩のコンパクトカメラ然としたFinePix1400Zでは何より厚みがネック。厚さ5cmはたいていのポケットで邪魔になりますorz
デジカメも薄いやつに換えたいのですが安くないですからねぇ。

次はジャケット。行きつけのバイク屋の人が「ラフロのゴアテックスいいヨー、十年使えるヨー、買っちゃえヨー」とこんなヨーちゃん@まほらば風の口調ではないのですが薦めてくるのでかなり気になるのです。
安売りしている型落ち品はそもそも適合サイズなし。

新作ジャケットを見てみると、ラフロオリジナルの多くが前身頃にザクの動力パイプみたいなモノが着いてます。なんだろうと思ってたらポスター見て納得。なんとタンデムグリップでした。高速タンデム解禁の影響がこんなところにも。

新モデルになかなか良さそうなのがあったのでとりあえず試着。Lサイズは下にシャツ2枚程度だとちょうど肩幅とかピッタリな様子。つまり真冬にセーターとか着込んでさらにインナージャケット付けた場合はもっと窮屈になるわけで。買うならLLですか。
LLは在庫がない様子。その場で注文しても良かったのですが、ここまでの道のり、内側着込んでメッシュジャケットでもどうにかなったので今シーズンはコレでどうにかするか、とそのまま帰路に。

帰路。考えが180度転換。日が落ちるとやっぱり寒いです。おまけに風まで出てくるし。
(((((((;゜д゜)))))))ガクガクブルブルしながら帰る羽目に。

やはり必要そうです。考えてみれば夏場もメッシュジャケットを持ってても天気の崩れそう(当然気温も低い)な場合とかはオールシーズンジャケットの方が便利そうです。しかも私の買おうとしてるのはゴアテックスなので雨具いらずでなおさらうってつけ。

てなわけでそのまま行きつけのバイク屋へ直行。カブのサービスマニュアル取り寄せてもらうとともに、ラフロで目を付けたジャケットをいくらで取り寄せてもらえるか確認してもらうことに。

急げば来週の月例ツーリングに間に合うかも知れません。