Socket939移行

んでは移行についての仔細などを。

今回採用したM/BはMSIのK8N Neo2 Platinum。個人的な主観でどうもVIAはイメージ悪いのでnVIDIA
さらに鉄板っぽかったりCool'n'Quietの動作報告が豊富だったりオンボードNICが蟹チップじゃなかったりいろいろと評判良さそうだったので。
他にEPoXの9NDA3+あたりが候補として上がっていたのですがタイミング的にこれとなりました。およそ\12000円。新品が\15000切らないところを考えれば悪くないのではないかと。
ところでEPoXのM/Bって地方じゃ全く見ませんねぇ。地方って言っても川崎/横浜クラスなのですが。だいたいAOpen,ASUS,GIGABYTE,MSI程度。

移行作業

OS入れ直すヒマは無いのでHDDそのまま移行という方針で。
まずは元の構成でIDEドライバを削除。ここが古いままだと新しいM/Bでの起動にコケるので。
次に新M/Bにメモリとキーボード*1と電源だけつないで起動テスト。
あっさり起動したので次にHDDつかって起動確認…BSOD
結論だけ言うとIDEドライバ削除するだけじゃダメでした_| ̄|○
削除後に一旦再起動してOSデフォルトのIDEドライバが入った状態でようやく新しいM/Bで起動できるようになるのでした。
これを解決するまでにぶっちゃけあり得ないような時間かかりましたよ_| ̄|○
さらにその後もRADEONのドライバ間違えたりで翌日とんでもない寝不足に_| ̄|○

ちなみにメモリはPC2700とPC2100の混在かと思ってたらどちらもPC2700でした。ただし購入時期も店も違うのでガーバーは別物。でもあっさりデュアルチャネルで認識しました(汗)
とはいえやはり怪しいところがあるので当分シングルチャネルで使用。そのうちMEMTEST86でもかけてみますか。

*1:SpaceSaverIIなのでマウスも兼用