CS4おつかれさまでした

出発

前日のツーリングから18:30頃帰宅してそのまま仮眠。22時頃起床して夕食、風呂、支度。
まほらば見てから02:40ごろ出発。
R1-第一京浜-レインボーブリッジという経路で現地へ。
事前に調べておいたはずの駐車場が閉まってて止められず_| ̄|○
バイク可で24Hなんてのはそうそうなく、さらに1時間ほどさまよって結果近くのコンビニで置ける場所を聞いてそこへ駐車。結局4時過ぎに到着したのに止めたのは5時半でした_| ̄|○

第一部

展示は3時から始まってるので8時の即売会スタートまでそこでマターリなんて甘すぎました。いや、お祭り気分でここがコミケであるということをすっかり忘れていました。

開会アナウンス。
「はっぴば〜すで〜 でぃ〜あ よ〜ねや〜ん」
一同大爆笑。その割には「米やん?」みたいな反応も結構見られましたが。コミケ30周年のバースデーだと思ってる人が結構いそうです。
開会の拍手なんて実は初めてかもしれない。いつもは並んでるところまで伝わってこないので。

西2から入場、最初は流石に殺伐としてるもやはりサークル絶対数の少なさか早々に人が引いて結構マターリと。私はマターリどころか第一部の中盤はグロッキーでしたが(汗)

戦利品はマリみて本が中心。

  • Piでさんの居る機械語屋さんに行ったらいきなりカレイドスター おもひでBOX [DVD]についてツッコまれました(汗)そんなわけで今これ書きながら見てますよー(汗)
    スケブに蔦子さん描いてもらいました。ありがとうございましたー。
  • 西1をまったり回っていたら一寸気になったポスターが。コミティアで見つけた逸品、アクセプタブル星宿図のFOLONさんでした。マリみて本とFATE本を購入。ここは結構よさげなので今後もチェック予定。
  • PEACE MAKERの前を何度か通過しても見あたらなかったのでEMさん今日は来てないのかなーと思ったら第一部終了間際に会えました。

企画スペースの方もいろいろと覗いてみました。

  • みけらじ。ざっと回り終えたあと早速ベリカードもらってきました。
    建物の構造上の問題か入らない場所もずいぶんとありましたがほぼ一日中これ聞いてました。
  • 手酌BAR れとろ。最も衝撃的だったというかある意味今回の特徴を最も表してるのでは。コミケやりながら酒が飲めるなんてねぇ…(汗)
    私は帰りのこともあるし飲みませんでしたけど。
  • 4FではNゲージのレイアウトがあったりミニ四駆のコースがあったり逮捕カーのレプリカがあったりライブやってたり(これは企業でもやってるか)。

第二部

やはり結構グロッキー。しかしある時点でピークを越えたらかえって楽になりました(笑)
西館はそもそも明かり取りの窓がなかったりと元々外の様子わかりにくい感じですが、即売会はいつも通りなのにシャッターの外に見える夕日や夜景に違和感が(笑)
回り始めた当初はそれほど気になる本も見つからず、これは第二部はあまり買わないかと思ったら回るにつれてぼちぼち買い始めて結局第一部と同じくらいの量を買っていました。

  • SAVANTでは無事むつみ砂名さんに会えました。冬コミでは時間が合わなかったので初対面の夏コミ以来です。それはそうと、前回といい今回といいなんつー格好してますか、この人は。
  • BRASSの方は既にコミティアで購入済みなのでとりあえず挨拶してリチャード河崎中尉閣下のヤードのこととか伺ってみる。
  • 最後の最後はぶぶ♥に居座る(を

21時、第二部も無事終了。出発直前までメッセンジャーで話してた某氏は、酒OKだし絶対何か起こると不吉なことを予想してたりしましたが私の知る限り特に問題なく終わった模様。

帰路

それなりに足はへろへろではありますが、バイクに跨る分には支障ない、というか電車で座れなかった場合よりは数倍ラク。強いて言えば信号待ちで止まるのがうざいです。
帰りのルートは朝の駐車場探しで羽田空港とか言う案内標識見つけたのでそれに沿ってみたら平和島経由であっさり第一京浜へ。
夕飯まだだったのでどこか適当なとこで食べようとか思いつつ走ってたらめぼしいのがなくて結局横浜まで来てしまいました。
しかも道間違えて横浜新道乗ってしまいました_| ̄|○
結局戸塚料金所前のコンビニで簡素な夕食。
帰宅はほぼ0時ちょうど。起きたのが前日の22時頃なので24時間達成しています。

総括

当初は企画ものとか酒OKとかどうよと思っていましたが、開けてみれば実に楽しい、はっちゃけたオタクらしいイベントでした。いや、イベントというよりまさしく「お祭り」。
さすがに普段のコミケの規模では無理そうですが。でもラジオ放送と屋台村はやって欲しいところ。

ともかく、参加された皆様、本当におつかれさまでした〜。