F1

BARはポイント圏外ながらとりあえず完走…かと思ってたら実は完走扱いのDNFだったんですね…。
規定集回数を走ってリタイアするとエンジン交換してもペナルティ付かないレギューレションの隙間を突いた作戦だとか。

確かパルクフェルメ規定が出来た年の開幕戦で、ミナルディ(アローズだったらごめんなさい)が決勝直前までセッティングできるようあえて予選を走らない作戦なんてのもありましたが、なんかそれを彷彿とさせます。

今ひとつ姑息な作戦でしかもBARがやってしまうとは…。
コレには賛否両論(否の方が多い?)ありそうですが、個人的には2レース1エンジンというレギュレーション自体がどうかと。
そんなにパワー落とさせたいのならいっそリストリクターでも義務づけたらどうですか。

あー、シューのあの無茶なブロックによるクラッシュ&リタイアも実はコレが狙いなのではないかとか思えてきました…。