不調

いつものように帰ってきてPCを立ち上げるとメモリカウントが1088KBで止まっています。
時々あることのなのでひとまずリセット。
それでも1088KB止まり。
まあそんな日もあるよなと電源落として再起動。
やっぱり1088KB止まり。
ごくたまに起きるメモリの接触不良かとDIMMを抜いて接点を掃除して再装填。
変わらず1088KB止まり。
とりあえず一本ずつ差してテスト。
メモリカウントすらしません。
いよいよやばくなってきました。
ジャンパいじってCMOSクリア。
メモリ総量が1GBが表示されて沈黙(デフォルトのQuick Testに戻るので)。
だんだん途方に暮れてきました。
ついでにバックアップのCR2032も抜いてみる。
ダメ。
IDEバイスのスキャンに入らないのでDVDとHDDの電源全部引っこ抜いてみる。
意味無し。
いよいよ本格的にやばそうです。
と、そこに何となく目に付いたのがCRTの前面USBポートに差さったBluetoothスティック。
何気なく引っこ抜いて再起動。
何事もなかったかのように始まるPOST、IDEバイスのスキャン。我が目を疑う。
もう一度Bluetoothスティックを差して再起動。
1088KBで停止。
こいつが犯人かッ!!!

ケース開けたついでに用済みになったSCCIカードを引っこ抜き。
外れていたアンテナ線をつなぎ直し。
…そんなわけで無事復旧できました。