GSA-4163B装着

なんとこれってDVD-RAMドライバ付属してないんですね(汗)
実は直前まですっかり忘れていたのですがDVD-RAMは専用ドライバが居るわけで、そのドライブが2台となると競合とか恐かったり。
買う前に店の人に確認してみたら特にそういうアナウンスも出てないし、保証は出来ないけどお店の人もパナとLGのRAM対応機(ただしOSはXP)の共存やって問題なかったとか。価格も悪くないし何よりその人話しぶりが気さくで気に入ったのでそこで購入。

インストール前に少しぐぐってみたら2chのおあつらえ向きのスレがヒット。
ドライバ自体は松下の物と同じ物が使えるようで。
なんか微妙にイリーガルっぽくもあるのですが既存のLF-D310と共存できました。

ライティングソフトは手持ちのnero5では不可_| ̄|○
バンドルCDからnero6 Express入れました…。

使用感

  • RAM

書き込みはまだ全然なので保留。
2倍速のカートリッジ入りメディアのリード試したら、マウントまでの時間やファイルアイコン(ドライバ集なのでExeが多いのです)の表示が明らかに早い。

  • R

nero CD/DVD-Speedで手持ちのFortisの1-2メディアを焼いてみました。
…あのー、四倍速で焼けてるんですけど?
ドライブが対応していないのでエラー表示は出来ませんが、グラフは4倍CLVで綺麗に真っ直ぐ。
リードは真ん中当たりで微妙に一旦欠けたのが気になります。

とまあ、問題なくインストールも完了しました。