ハクキンカイロの点火法

デジカメ用の自作の2.1mm→極性統一プラグの変換アダプタが断線しかかってたので修復。
作業しながら、「130度ほどあればハクキンカイロって点火するんだったっけ…」とふとつまらないことが頭をよぎる。

当然、実践。

流石に溶けたハンダが触媒に付くと悪影響ありそうなので入念にクリーニングしてから火口を撫でて点火チェック。

点火しました。

ウチのハンダゴテ、うーむ、こんな物でも点火できるんですねぇ。
そもそもハンダの融点が183度とかそのくらいで、さらに熱の逃げやすい金属相手に出来るのだから、ハクキンカイロくらい楽勝ですか?

こうなると次はコテライザーのホットブローとかヒートガンとかを試してみたいところ。
ホットブローは600度オーバーの熱風なのでほぼ確実に着くと思いますが。