コミケレポ二日目

開場到着は時間的には昨日とほぼ同じ、でももう東館並べないあたり最終日です。

  • こ11b side_b
  • こ32a eins
    • 「七転び八眼鏡」STUDIO MAJESTY委託本
  • さ15b 羽屋敷
    • 「JailWings14」
    • タイミング悪くNORYさんは不在。
  • さ35a oVerAll
    • 「ギル様の日常 総集編Vol.1」

電子工作系はたいてい後々まで残るので後に回して伺か

  • て4b あるてのてぃつ
    • 「うかスマEX」
    • 「幻想の郷のイクサイス」
    • 「漫画オイム伺か。」
      • あわただしい状況なので挨拶は後回し。
  • て3b 西側
    • 「伺吟醸」ほか3冊。

さくっと西2ホールへ

  • ふ10b 風虎通信
    • ソヴィエト/ロシアのコンピュータ本。買うときにある人のことが頭をよぎり二冊購入。
  • ふ5a Mプロ
    • 「青空メイド隊」新刊
  • へ5a エアコンバットマニューバー
    • スウェーデンエアショー本はまだでした。グリペンがいっぱい見られると思ったのに(を
    • カレンダー壁紙のCD-Rだけ購入。
  • へ8a 帝システムズ
    • うーむ、A-10A本は中間報告にとどまりましたか、残念。でもゲット。
  • ほ12a AUTO X ON 編集部
    • 「AUTO X ON 25号」
  • ほ6a 町のお肉屋さん
    • 「CUBLIFE 7」だんだんカブから離れつつありませんか。面白いからいいのですが(笑)
  • ほ1b グースネック
    • 「グースネックへようこそ 7.5」

西館で最低限買うべき物は一通り買ったので東館へ。

  • ル45a くじらチャンネル
    • 新刊はすでに完売_| ̄|○
    • 夏の本の巻頭にあった「冥府の王様・非行石…と言ってわかる人はボクと握手!」のくだりに従いしっかりホエさんと握手してきました(笑)
    • ここで「よいお年を〜」と去ったはずが、ホエさんが来てるのを知らなかった某氏に代理購入で、「また来た」ってなタイミングで来ることに(笑)
    • シティコネクション・ロケットとか興味持ったので調べてみたら、A5504Tはダメですかそうですか_| ̄|○
  • シ86a AtaraxiA
    • 「大正戰姫 弐」ハジメ萌え〜。ポニテツリ目強気…etc。最強クラスのコンボです(謎)
    • もちろんにうさんにも挨拶を忘れずに。
  • シ59a KICS鷹翼陣
    • 満足できるクオリティでないため新刊はなしとのこと。むぅ、残念。夏に期待。
  • ネ18a 習志野海盗団
    • 「らぐらぐさばきゃん5」
    • 流石に混んでるので挨拶は後回し。
  • シ34b 森井さんとこの
    • まだ残ってるッ!ってことですかさず並ぶ。
    • しかし一向に進まない行列。昨日行列で2時間費やした悪夢を恐れ行列の外へ。ここでダメならショップ委託で買えば良いと自分に言い聞かせ次へ。
  • タ39a 碧空
    • アスナの野望 其の二」
    • 無料配布のポストカード
    • 片瀬悠さんがゲストで描いてると言うことなので。
  • ネ6b きムぽつ
    • 「バンカーショック!」ぱにゃ本
  • ユ54b にわとりのとさか
    • CCV本
  • 電気機械座
    • 二度目。
    • ソ連コンピュータ本はやはりウケた模様。2冊買って正解でした。

東123へ

  • オ28a TAMA-CLUB
    • 新刊「廃墟の詩II」は完売_| ̄|○
    • 2005年カレンダー購入。
    • 挨拶済まして次へ。
  • A55a ○急電鉄
    • 電車でD 総集編2」待ってましたッ!!(・∀・)
    • 「攻める英単語 ドリたん」
  • D58b SAVANT
    • 「WILL...」
    • むつみ砂名さんは不在ですか…_| ̄|○

あらかた回り終えたかと言うことで再度東456へ。

  • 森井さんとこの
    • まだ残ってたッ!と言うことですかさず並ぶ。列も半分くらいになってました。
    • このときすでに合体サークルのnoanticaの頒布物はほぼ終了。
    • 「Kalanchoe」無事買えましたッ!!(・∀・)
    • しづきさんにも挨拶済まして次へ。
  • ツ9a STAY GOLD
    • カットの蔦子さんにつられて。
    • 「仮面マリア剣」
  • 習志野海盗団
    • 手が空いた(ように見えた)隙を見計らって声をかけてみる。
    • 先程と変わっていつの間にか例のカエルの人になっていましたΣ(゜д゜;)
    • 挨拶済まして次へ。
    • ああーッ!!話題におもひでBOXのネタ振るの忘れてたッ!!
  • シ83b 学園勇者部
    • 「シノノメ神社へようこそ!」
    • 「エロ研へようこそ!」
  • レ38a 学園組曲
    • 「ALL BECAUSE OF YOU」

再度東123

  • C26b 有機化合物
    • 「君の瞳にトレース☆オン」
    • 「いたずらな魔術師」
    • 「ついて来れるか?」
    • 「ゲートオブラブ」
    • 昨日といい今日と言い、この人の本根こそぎ買ってる…(汗)

時間もなくなってきたので西館へ

  • side_b
    • 居たのはきぃさんではなく飛名影さん。
    • "弐号機"と勝手に呼称しているW22Hの現物を見る。んー、イロモノっぽく見えましたが開くだけで通話できるコレは見た目のインパクト以上に便利かも。

後回しにしていた電子工作系へ。

  • ち11b USAGI補完計画
    • IPv6ネットワークプログラミング入門」
  • つ11a 根室記念館
    • 「トラソヅスタ技術 SPECIAL No.01 技術者のためのアセンブラ入門」アセンブラって言葉は技術的探求心を大いに刺激するのですよ。
  • あるてのてぃつ
    • 午前中来たときに挨拶できなかったリベンジ(笑)
  • て01a Gos to Away
    • 「だぶるくりっく」
    • 「冬のカナタ」
    • 観城はるかさんってどんな人なのだろうと訪ねてみたら不在_| ̄|○
  • へ6a リタイ屋
    • 「戦後日本の国産航空機図鑑〜中巻」
    • 上巻完売。再販するらしいので予定されてる下巻と合わせて期待。

クルマ・バイク系は他にコレと言った物もなく。

  • 羽屋敷
    • NORYさん捕捉(笑)
    • NDSの現物初めて見ました。しかも早くも普及してる模様。ピクトチャットがどんなものか知ってみたり。
  • eins
    • JEMさんはいずこに…と聞いてみたら今日は別のスペースにいるそうで。
    • 早速向かってみたら不在_| ̄|○
  • け30a Studio1/h
    • 黒海艦隊出激す!」
    • 「守るも攻めるも黒艦の!」
    • 黒姉さんのCG集と聞いて見逃せるはずがありません。
  • side_b
    • 撤収の手伝いしてるうちに終了〜。
    • そいやJEMさんに会ってませんよ!?( ´A`)
    • てなわけで撤収も一段落したところで飛名影さん達とひとまず別れる。
  • 某所
    • 撤収中のJEMさんを強襲(笑)
    • この人もホエさんと握手できる人(謎)でしたかっ!
    • なんかヱデボーがどうとか懐かしい話が飛びだしてきてますよ(笑)

そんな感じで用事もすべて片づいたのでさっさと撤収…しても電車は混んでるだろうしあっさり撤収してしまうのも寂しいのでもう少しこの場に残って余韻を味わうことにしました。

本の受け渡しとかで飛名影さん達はしばらくTFTでまたーりしてると聞いていたので合流すべく移動。到着、誰も居ません。
流石に早すぎたかそれとも見落とたかということで電話入れてみたら、場内でまったりしてるって何ですか=□○_...☆
無事合流。そのまま一緒に行動してたら結局もうすぐ8時とかなりましたよ!?
まあ、途中で帰るという手もあったのですが、「ここまで来て帰れるかッ!!」というのが本音(笑)
いやそれにしても、昼間はあんなに混雑していた会場が、だんだん人気が無くなって、さらに空調止まって寒くなってくるのを実感するってのはある意味貴重な体験(笑)

飛名影さんの用事も済んだのでようやくりんかい線で撤収。
こんな時間になってもホームの階段そばにはそれなりの人が居たのには驚き。まあ、端の方へと行けばガラガラなのですが。

総括っぽいもの

えー、こんな感じで今年の冬コミも無事終えることができました。
今回、三日分の内容が二日に圧縮されてかえって忙しくなるはずなのに、実際は夏の三日目よりよほど余裕があった感じでした。まあ、回るところがほぼ固定されてきているのとそれ以外のとりあえずリストに入れておいたようなサークルをばっさり切り捨てたというのもあるのでしょうが。
珍しく企業では何も買うものもなく。
そして身に滲みたのが防寒の問題。まあ初日みたいな無茶苦茶な気候には滅多にならないとは思いますが。それでも何度ハクキンカイロ欲しいと思ったことか。
それとずいぶんと目に付いたのがバイクウェア。確かにありゃ便利だ。時速100キロの走行風にも耐える耐風性に、多少の雨でも傘いらずの耐候性。まさに冬コミのためにあるような服装(違
私も初日は上だけはバイク乗るときにも使ってるジャケットなのですが、下はジーパンにアンクルスパッツだけ、さらに靴は水が染みてとさんざんな有様なのでした。
次の冬コミゴアテックスのライディングシューズに防寒防水オーバーパンツの完全装備で臨みますか!?(笑)

それにしても、流石に一週間近く経ってるとだいぶ忘れてます。回った順路とかはかなり曖昧で間違ってる可能性非常に大。やっぱり翌日当たりには書いてしまうべきものですな。
そもそもこうなったのも年賀絵に全く手を付けていなかったせいでもあるのですが。
一般参加者の私は入稿やら締め切りやらのあわただしい物が無いのだから通常の年賀状と同様クリスマス付近には完成させておくべきだとは思うのですけどね。

それはともかくとして、ずいぶんと遅くなりましたが全参加者の皆様、お疲れさまでした。