目の前でパーツが死ぬのはもうたくさんだ!
ってことで安売りしてたリムーバブルトレイ買ってきました。
よくよく考えれば外付けケースで良いのかもしれませんが、コレなら内蔵用のI/Fで直につないで移行中の起動ドライブとしても使えるので使い道は多いのではないかと。
当然速度面でもUSBやFireWireとは比べ物にならないですし。
これに手持ちのSATA-PATAブリッジ使えばSATAホットスワップが可能か?と思ったら浅はかでした。
トレイをアンロックしてドライブの電源を落としてもブリッジの電源は落ちないのですよね_| ̄|○
そんなわけでホットスワップしようとすると不安定気味。
試しにブリッジだけ電源入った状態で起動させたらSATAカード上のBIOSの接続認識でだいぶ時間かかってました_| ̄|○