サーバの方がだいぶ前にリブートして以来sshでつながらない状態だったのですがようやくコンソールつないで確認してみました。
/varの下のディレクトリがなくなってたせいでsshd起動してませんでした…。
確かいつぞやに何かの拍子に電源落ちてリブートしたらシングルユーザモードのまま止まってしまってfsckかけたらエラーがぼろぼろ出てきたのですが、たぶんそのときにロストしたっぽ。
コレもIC35L100AVVA07が基板交換で復活してサルベージ済んだのでHGSTのDFTとかで耐久テスト済ました後でFreeBSD4.10から5.xに移行する予定だったりするのですがなぜか件のHDDはしまい込まれてしまいました(汗)