電子工作

やってしまった_| ̄|○
肝心のSP3222の足を折ってしまいました。
ううむ…今度秋月でSP3202の3個パック買ってこよう…。
新しいセラミックはんだごてはすこぶる快適。
前のコテでは苦労した2012サイズのチップ部品が楽勝です。
あとはフラックス。酸化して光沢の無くなったランドに塗っとくとかするとハンダのノリが素晴らしくなります。もう一つの使い方としてハンダ吸い取り線に塗ってから使うと当然ながら非常に吸い取りが良くなる。
うーん、SOPやチップ部品による表面実装って何となく難しそうで敬遠気味だったのですが、ちゃんとした道具があれば案外楽勝かも知れません。コンパクトにまとまるし。
問題はオリジナルで作ろうとするとユニバーサル基板が使えないんですよね。エッチングして基板起こすのは廃液の問題とかどうも気が引けます。