先日のキャブ同調のチェックと給油のため少し乗ってみました。
ついでに出発前に燃料タンクにSTPのキャブクリーナーを注入。

スタートしたら早速同調取った効果が見えました。明らかにエンジンブレーキの効きが弱ってます。
同調取った人のインプレ見たらどうもエンブレって効きが弱まるみたいです。気筒毎のバラツキが無くなって滑らかに回るからでしょうか。

給油したら過去最低の燃費を記録しました。前回トリップをリセットし忘れて多少少ないとはいえ、250km程で13.5Lも入るとは。
先週のツーリング、行程の大半が渋滞でしたからねぇ。
しかもオイル切れしたチェーンで…。

ちなみに前回、前々回とレギュラーに戻しましたが再度Pura入れてみました。
以前Pura入れたときの燃費が異様に良かったので。
現在、近所ではPura\128、レギュラー\116なのですが、リッター3キロよくなれば同等の単価になります。
さらに清浄剤が添加されれてる事とハイオク入れてると言う満足感の分お得です(笑)

しばらく走ってみた感じ、極低速のトルクが弱くなったような。
のんびり行くときは2000rpmくらいでクラッチミートするのですがいつも通りやったらエンストすることが何度か。
まあ、その辺は最初だけ気を付けてりゃあとは慣れてきます(を

そして今回最大の収穫。暖まってもエンストしなくなったっぽいです。
これまで水温計の針が1/3超えたあたりからアイドルが不安定になって放っとくと徐々に回転が落ちてしまいにエンストという状態だったのですが、今回は起きる兆しないですよ?
キャブ同調が効いたのか、早速キャブクリーナーが効き始めたのか、何にせよ随分と悩まされてたので解消したのは良いことです。