いい加減純正インク買うのも馬鹿馬鹿しくなったので詰め替えインクってやつを試してみました。
社外だと色合いとか耐久性とか微妙な問題が出てくるのかもしれませんが、もともと忠実な色合いなんて求めてないですし、ましてや耐候性なんてどうでもいいです。
僕としては基本的に印刷ってのはやむを得ずPCで見れない環境で必要な場合に出力するだけで、基本的にデータはPCの中です。
そんなわけで色褪せたりしたらまた印刷し直せばいいだけのこと。
と言うわけで試しに買ってみたのですが本当に殺人的なコストパフォーマンスですね。
今回3色工具付きで30ccのボトル入りのやつが2000円のところ約1100円。
純正のインクが約10ccだか入ってて各色1000円で相場は800円。
もうだめ、馬鹿馬鹿しくて純正買えません…。
詰め替えはこぼれることもなく思ったより簡単。ウチのプリンタで使うBCI-3eタイプはヘッド側は綿みたいなものが詰まってるのですがそれに吸われるせいかタンクの八分目くらいまで入れたはずがフタする頃には液面が半分くらいになってぐんにょり(笑)

ついでにヘッドも外してノズル側をアルコールで掃除したら詰まったのかかすれ気味だったブラックが復活してもうしばらくだましだまし行けそうな感じです(笑)