ずいぶん前にMOドライブが逝って、そのままメインのバックアップストレージはDVD-RAMにしたためにほったらかしにしてあったMOですが何か無性に中身をサルベージしたくなったのでじゃんぱらで中古のドライブが\3980とそこそこだったのでついに買ってきてしまいました。
中身は富士通のM2513A。640としてはまあある意味定番。
GIGAMOとかありますが個人的にはMOはCD-R/RWそしてDVD-R/RWに敗れた終わったメディアなのでアップグレードしても仕方ないのです。手持ちのが読めればそれでOK。
コレと以前現品.comで買ったSCSI-USB変換でUSB-MO化ですよ。

ということで早速ばらして繋いで変換基板のドライバ入れてみましたが認識はしても上手く読めません。
とかなんとかいじってるウチにいつの間にか外したネジが基板に触れてるッ!?Σ(゜д゜;)
基板側のパイロットランプ付かなくなりました…あーあ、やっちゃったよ…(;´д`)

まあ、500円しない激安でまだ在庫もあるようですし、現品.comは他に幾つか買おうと思っているものがあるのでまとめて注文してしまうのも一つの手ですか。